2006年 08月 16日
阿弥陀堂だより
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映画で見て気に入った『阿弥陀堂だより』を、原作の小説で読んだ。
小説と映画とは別物と思った方がよい。
どっちの方が良いということは言えないほどに、両方ともに素晴らしい作品だ。
映画で大きな要素を占めていた「先生」は、原作の小説には全く登場しないので驚いた。
逆に、原作では大きな要素を占めていた主人公の子供時代および学生時代のことは映画には全く登場しない。
表現したいものが小説と映画とで違うのだ。
小泉堯史監督は、南木さんの原作に触発されながら、信州の美しい風景と人々とを描きたかったのだろう。そして、それは成功していると僕は思う。
映画が小説をベースにしながらも、一つの芸術作品になっている。
そう感じた。
小説と映画とは別物と思った方がよい。
どっちの方が良いということは言えないほどに、両方ともに素晴らしい作品だ。
映画で大きな要素を占めていた「先生」は、原作の小説には全く登場しないので驚いた。
逆に、原作では大きな要素を占めていた主人公の子供時代および学生時代のことは映画には全く登場しない。
表現したいものが小説と映画とで違うのだ。
小泉堯史監督は、南木さんの原作に触発されながら、信州の美しい風景と人々とを描きたかったのだろう。そして、それは成功していると僕は思う。
映画が小説をベースにしながらも、一つの芸術作品になっている。
そう感じた。
by mtbiker
| 2006-08-16 22:28
| 文化
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